よくあるご質問

Q.1-1:
医療機関からの返品の報告はどのようにすればよいでしょうか?
A.1-1:
医療機関からの返品は医療機関に譲渡報告の義務が無い事から医療機関に成り代わり返品報告を作る事となります。(MeBiTSでは譲渡先が医療機関でない場合区分の“返品”は選べないようになっています)
Q.1-2:
得意先(販売業者B)からの返品の報告はどのようにすればよいのでしょうか?
A.1-2:
得意先(販売業者B)からの返品は得意先(販売業者B)が販売業者A(自社)に対して譲渡したという譲渡報告の義務が発生しますので報告の必要はありません。
(得意先にはメーカー宛の譲渡報告をするように指導してください)
※MeBiTS未加入であればMeBiTS加入も合わせてご案内いただけますようよろしくお願いいたします。
Q.1-3:
メーカーへの返品の報告はどのようにすればよいのでしょうか?
A.1-3:
メーカーへの返品はデータとしては通常の譲渡となります。譲渡先をメーカーとして区分=通常にて譲渡報告を行ってください。
Q.2:
「商品コードがマスタにありません」とエラーが出る
A.2:
報告しようとしている商品が生物由来製品か確認してください。また、その商品がMeBiTS参加メーカーのものかを確認してください。(参加メーカー分以外報告できません)
商品コードの桁数、チェックデジットを確認してください。
MeBiTSでは商品マスターを13桁の標準JANコードにて保持しています。これは報告単位が個装になるため商品コードはGTIN等のPI付でなく「商品」を特定する為のコードとしている為です。
流通の際の外箱等に添付されているPI付14桁のコードをバーコードスキャナ等で取り込み、マスター化している場合はコードを13桁の標準JANに変換し、報告数量は個装数量での報告となります。
マスターとのマッチングを行っていますのでメーカーは出荷実績の登録のためにもまずは商品マスターの登録が必要となります。(商品マスターに無いものはメーカーも出荷実績登録できない)
   
Q.3:
アップロード時「商品コードとロットNoの出荷実績がありません」とエラーが出る。またはロットNo検索で該当のロットNoが出てこない
A.3:
まずは報告データを再確認してください。(ゼロ0 or オーO等)
報告データに誤りが無い場合は該当商品のメーカーに対してMeBiTSへの出荷実績登録を行ったかを確認してください。なお、預託・貸出等の形態においてはメーカーでの出荷実績の登録時期が異なる場合もあります。

【各メーカーお問い合わせ先】
●エドワーズライフサイエンス(株)
   お問い合わせ先:営業開発部   TEL:03-6894-0670

●(株)ジェイ・エム・エス
   お問い合わせ先:営業管理部   TEL:03-6404-0604

●日本ライフライン(株)
   お問い合わせ先:品質保証課   TEL:03-6711-5219

記載されていないメーカーは各社様のご担当窓口にお問い合わせください。また、システムの操作に関するお問い合わせは、MeBiTS事務局までお願い致します。

【MeBiTS事務局】
〒113-0033
東京都文京区本郷1-33-13 日本生命春日町ビル4F
E-Mail : mebits@md-net.net
電話:03-5615-8224 / FAX:03-5615-8221

*お問い合わせはなるべくMeBiTSホームページのお問い合わせフォーム、またはメールにてお願い致します。
MeBiTSホームページ:https://www.mebits.jp/